2010年5月アーカイブ

Androidの良いところというと、マルチタスクとか言われますが、まぁそれもそうなのですが、私としてはインテントでのアプリ間遷移かなと思っています。

このインテントに慣れてしまっていたため、嫁のiPhoneで撮った写真をこちらに取得しようとしたときちょっと面倒だなと思いました。あぁこれってAndroidだからできたんだなぁと。

インテントでのアプリ間遷移の例を画像で説明しますと:


1. Google Readerのある特定の記事をWebページでも見たいとします

Intent-001:GoogleReader

2. リンクを押してWebブラウザを開きます

Intent-002:SwitchBrowser

3:ブラウザでページを開いて、あぁ、これTwitterで共有したいと思います

Intent-003:WebBrowser

4:ブラウザの「menu」から「その他」「ページを共有」を選び

Intent-004:Share

5:共有したいアプリを選びます

Intent-005:SelectApp

6: すると選択したTwitterアプリ(Twidroid)にページのURLが渡されています

Intent-006:Twidroid


Androidアプリを開発したとき、Intentってなんだそれ?だったのでドキュメント読んでもイメージ付かなかったのですが、使うようになって実感できました。

docomoのHT03Aを買ってまだ一年経っていませんが、Softbankより4月27日に販売されたHTC Desire(x06HT)、新規で契約しました。
HT03Aよりもスペックがよいので、とても使いやすいです。

----

これでHT03AとX06HTの、Android携帯2個持ちです。
携帯2個持ちはめんどくさいので、できれば1台にしたいと考えていました。
なのでNexus Oneを購入してdocomoのSIMを挿すことを考えていたのですが、どうも通信料金が13,650円にいくっぽいので、それだったらHT03Aのパケット通信を抑えて、X06HTと新規に入会した方が安いと判断しました。
ちなみに現在HT03AにはAPNdroidをインストールして、電話だけがかかるようにしています。

APNdroid
http://andronavi.com/2010/03/13469

----

GWは開発意欲もわいてきたので、早速適当なアプリを作って、インストールしてみました。
HT03Aのドライバが、Android SDKに入っているものだとどうも認識されなかったのですが、下記サイトを参考にして認識させました。

「HTC DesireのUSBドライバー - Androidとか」
http://d.hatena.ne.jp/jagarikoj/20100501/1272730690


HTC Desire

2010/5/16追記

なをぞさんからいただいたコメントに触発されて、SIMなしDesireでWiFi接続試してみました。問題なくいけました。
参考にしたサイトはTaoSoftwareさんです。

SIMなしDesireでWiFi

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja