SQLiteの開発ツール

| トラックバック(0)
最近すっかり更新していない。。。

csvファイルに出力されたデータをPythonを使ってSQLiteに入れて、いろいろSQL投げてデータを見るって作業しているんですが、どうもSQLiteは良い開発ツールがないね。。

試してみたツールを軽く紹介。

SQLiteStudio

http://sqlitestudio.one.pl/index.rvt
日本語もちゃんと利用可。
SQLのエディタがタブ形式になっていて複数起動できるのはいいね。
あと入力補助もあり。
そんなわけでよく利用しています。
難点はSQLの結果を全範囲選択して貼り付けることができないことかな。SQL投げた結果をExcelにぺこぺこ貼っていく作業なもんでいちいちExportは面倒。しかもExportした結果に列名が出ない。。


SQLite GUI Tools - SQLite Admin Software by SQL Maestro Group
http://www.sqlmaestro.com/products/sqlite/
SQLMaestroは、UIが良さそうな感じだったんだけど、データの日本語が化けてしまって、NG。文字コード変更できそうなところがないよね。。。
有料。


SQLite Expert - SQLite Database Administration Tool
http://www.sqliteexpert.com/
SQLのエディタがたぶん1つしか出せない。
結果データにFilterで絞り込みができる。
有料だけど、無料版もあり。
結果データの貼り付けが良い感じでないので、希望にあわないか。。


SQLite Analyzer
http://www.kraslabs.com/sqlite_analyzer.php
SQLのエディタを複数出せる。
結果データの貼り付けが良い感じ。
UIがちょっと古くさいのと、有料なのがね。。


有料までを視野に入れるといろいろあるけど、それでも思ったものがなかなかであえず。。
今日はここまでということで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.flotsam-fareast.com/mt425/mt-tb.cgi/27

このブログ記事について

このページは、flotsamが2009年12月21日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Firefox Developers Conference 2009:参加した!」です。

次のブログ記事は「Pythonでエクセル操作:pyExceleratorでExcel読み込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja