やっちまっただ

| コメント(6) | トラックバック(0)
やっちまいましたよ。
MTのバージョンをアップグレードしようかなとふと思い至ったのが運の尽き。

アップグレードって時点で何かが起こりそうだと思い、念のため、すべてのファイルをftpでローカルPCにダウンロードして保存。
これで問題起こってもOKだと、早速挑戦。

やっぱり、うまくいかない。
途中でこける。
原因の1つは、mtディレクトリをrootに置いていたからかな。そっかだからmtディレクトリが必要なのね。
なんて思いながら、うまくいかないから、元に戻すべと、ダウンロードしていた全ファイルを再度アップ。

どうよ、と管理画面へアクセス。

うお。
DBD::SQLite::db prepare failed: database disk image is malformed(11) at dbdimp.c line 271 at lib/MT/ObjectDriver/DDL/SQLite.pm line 99.
なにそれ。
イヤーな予感がして、ローカルPCにダウンロードしている.dbファイルを、SQLite Studioで開いてみる。。開けない。。(TT)
ファイル、壊れた?
もしや、、、FileZillaの転送をモードを見ると、、アスキー。。。おい、俺。。

いろいろ調べてみると、MTはデフォルトでバックアップ機能を持っているという。。調べとけよ、俺。。orz

仕方がないので、MTで構築されたファイルから必要部分を新しく準備したMTに登録。。。
ついでにアップグレードして、ついでにディレクトリ構造も作り直す。。
投稿が少なくてよかったね、俺。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.flotsam-fareast.com/mt425/mt-tb.cgi/1

コメント(6)

はじめまして しろくまです

FileZillaのアスキーモード・・・私もこれで2時間悩んでましたが、

こちらの記事があって無事解決しました。

この記事がなかったらとあと何時間悩んでたか分かりません。

ありがとうございました。

でわまた

内容を書きますね。

長文失礼します。

sqliteのデータベースファイル(拡張子なし)をサーバに転送して

MT4にログインしようとしたのですが、

DBD::SQLite::db prepare failed: database disk image is malformed(11)
と言うエラーが出てしまいました。

あるマニュアル通りに実践していたのですが、

間違いを探しても見つからない・・・

なぜ?

と思って上記エラー文でそのまま検索したら
このページがHIT。
その中では、FileZillaというFTPソフトが原因との事。

そういえば自分もFileZillaを使ってたな・・・

(あるマニュアルでは、FFFTPソフトを標準で使う事になっていました。)

ここで、FileZillaの転送モードをバイナリにして
転送したところ、エラーも出ずに成功しました。

(FFFTPでは転送設定を初期設定のまま使っていればエラーが出ないようです。)

FTPソフトが原因だったなんて  「盲点」  でした。

と言うワケでした。大雑把ですが。

2011年2月でも現役でMT3.3を使っている喜助と申します^^

私も「しろくまさん」と同じ様に
「database disk image is malformed」の検索で辿りつきました。

まったく同じ現象でやっぱり「アスキーモード」(自動)のままで
Filezillaを使っていました^^

ずっとMTのデータベースの最適化をしたかったので
本当に助かりました。ありがとうございます♪