RSSの読み方(暫定案)

| トラックバック(0)
RSSを77つ購読しているのですが、News系のサイトのRSSなどは毎日大量に投稿されるため、1日2日ほっとくと、あっという間に未読数が何百となります(先程見たら今日一日で347が未読投稿)。

RSSの購読にGoogle Readerを利用しているのですが、読んでない件数とかが、news(1000+)なんて表示されると、うげっと軽く心理的プレッシャになり、余計に読みたくなくなります。悪循環。

これはまずいなぁ、何かいい方法ないかなぁとおもっていたら、佐々木俊尚氏のメルマガ、「ネット未来地図レポート 2009.4.27 Vol.037」にヒントが。

>(4)Google Readerで、「これは読む必要があるだろう」と思った記事には、スターマー
> クを付けていき、後から読み返せるようにしていく。(C 整理する)

なるほど。スターマークがあったか。
これで気付きを得て、次のように読むことにしました。

1. Readerで未読投稿の一覧を、タイトルにざっと目を通していく。
2. 読みたいなと思う記事があったら、「詳細は開かずに」スターマークをONにする。
3. 未読投稿すべて目を通し得るまで、1,2を繰り返す。
4. 未読投稿のタイトルに目を通し終えたら、未読投稿を一括して既読にする。
5. スターマークのついた投稿一覧を選び、詳細に読む。

プロセスを見直したことで、結構時間の削減につながりました。

気づいてみれば、なんてことないけれど、こういう些細な問題(一瞬、うげっと心理的プレッシャになる小さな問題)って「おっしゃ。解決すっぜ」と意識的に思うことはほとんどなく、「ま、いっか」とスルーしてしまいがちだよなぁ。無意識的な問題というわけではないけれど、なんというか半意識的問題とでも呼びますか。今回のRSSについていえば、登録しているRSSの数が少ないときにやるような読み方であっても(気になるタイトルを見て、詳細を読んで、なんならサイトへ飛んで、終わったらReaderに戻って...)、「時間はかかるけれど」問題は解ける。すでにある問題の解き方(読み方)を知っているから、別の解き方(読み方)を敢えて考えようとしないとでもいえるのかな。こういう問題って意識的にひろうように心かけないとなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.flotsam-fareast.com/mt425/mt-tb.cgi/7

このブログ記事について

このページは、flotsamが2009年4月28日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ThinkPad x200キーボード交換:電話した」です。

次のブログ記事は「ThinkPad x200キーボード交換:届いて交換した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja